2014年04月06日

メールについて思う事。

PCでメールを使う生活をして20年は経つ筈なのですが、
未だにアナログで手紙を書く時のような悩みを抱える事もあります。

まず、メールの表現。最初は「これでいいかな」と思って送ったとしても、後で見ると「こっちの表現の方がよかった」と思う事がよくあります。メールは電話と違って形に残るものだから、ひとつの誤変換によく後悔します。大切な人に送るなら、なおさら。

で、その次に思うのが、送った相手に間違った解釈をされていないか、確認を取ろうとすること。この行動は本当に正しいだろうか悩みます。慣れれば多少の誤字は気にしなくなるんでしょうけど。

最近、「早くメールを書きたい気持ちが優先していて内容を疎かにしてないか」と
自分にも反省するトコはあります。
このごろちょっと、100点満点のメールを書いている自信がないので、ゆっくり、時間をかけて書いてみたいです。
posted by 2号 at 06:00| 青森 ☁| Comment(0) | 雑感・私見。 | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

すっかりお久しぶりです。

すっかり、おひさしぶりになっていしまいました。

こちらは、今年に入ってから、たくさんの記録を取り始めました。
「何かブログで書ける事があるかなあ」と常々考えているのですが、
記録している事は、実はとても大事な事で、軽々しく表に出したくないことばかりで。

だから、自分と向き合う時間は増えているけど
「外に発信する」という気持ちがあまり無くて、
ブログの更新は滞っています。

それでもできれば、いい話題を見つけて、
「どろ生活」は今年もゆるゆると続けていくつもりです。
気が合う方は、これからもどうぞお付き合いください。
とりあえず、ご挨拶まで。
posted by 2号 at 06:00| 青森 ☁| Comment(0) | 生活の切り売り。 | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

押し入れ整理ミッション。

おひさしぶりになってしまいました。
ブログの方はさっぱりですが、仕事も日常も、割としっかりやっています。

今年も服のローテーションを増やしているところですが、いざ収納しようとしたら
クローゼットに場所がなくなっていました(苦笑)。
そういえば、服をしばらく処分してなかったっけ。

捨てられずに置いている衣類は、生地がしっかりしていて
「コレ、いつか着れるかも」というのが多かったからなのですが…
「服には流行があって、間違ったモノを着て外に出ると
生地はしっかりしていても何か浮いてしまって恥ずかしい」事もわかっておく事、なのでして。

だからたとえ「体型的には○年前の服が着られている」としても、
心を鬼にして「服は定期的にどうにかした方がいい!」と、無理にでも思う事にします。
どうせ、毎年買っている訳だし。感性も当時と違うし。
新しい服を仕舞うスペースも欲しいし。

なお、自分は「不要な衣類はココへ!」という場所を利用しているので
お金の授受はありません。
どういうカタチでも、次の人が気持ち良く利用してもらえればいいなあ、という思いです。
posted by 2号 at 11:38| 青森 ☔| Comment(0) | 生活の切り売り。 | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

お変わりありませんか?

おひさしぶりです。
青森県も今週、とうとう梅雨入りしました。
ご覧になっている皆様は、如何お過ごしでしょうか?

こちらは今日まで、無我夢中で突っ走っていました。
たくさん失敗もしたけど、同じくらい、助けられ、励まされました。
そして、いろんな人のいろんな感情と向き合っていたおかげで、
気付けたコトがたくさんありました。

この先のコトは全然わからない。自分に何ができるのかもわからない。
ただ、自分もこのままではいけないと思っているから、
とりあえずでも、できる範囲で
自分らしく頑張っていけるといいなあ…と考えています。

前の日よりも、ちょっとだけ先へ。
控えめでも、それが今の目標です。
posted by 2号 at 06:00| 青森 ☁| Comment(0) | 生活の切り売り。 | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

近況報告。

お久しぶりになってしまいました。
定期的に書いていきたいところでしたが、
2月は弔辞も重なったりして、慌ただしい日を過ごしておりました。

弔辞があると、来年の年賀状は欠礼かなと思ったけど、
特別欠礼にはしないつもりです。
自分にとっての年賀状は決して「社交辞令」ではないと思うから。

インフルエンザに関しては、3/25〜3/31の観測経過からもわかるように、大分落ち着いてきているようです。
抗インフルエンザ薬もここ数年で本当に充実してきて、驚きです。ただ、お薬を飲む事のリスク・ベネフィットについては世間で騒がれている通りなので…TPOでしょう。
自分は飲まずに済ませたいタイプですが、
罹った方は、48時間以内に治療を受けていれば早く治るのも確かなので
薬を飲んで治したい方は「何時から調子が悪かったか」をきちんと把握しておきましょう。

ところで、個人的なコトですが、
2月〜3月は、ジェネラリストとスペシャリストの違いについて考えてました。
内容はちょっと濁しますけど…

ジェネラリストは、総合。
スペシャリストは、専門。
どっちが大事なんだろう。
自分は仕事をしていて、どっちも必要と考えますが、「ジェネラル」は意外と軽く見られがちです。

急な対応が必要なケースと、長期的な対応が必要なケースって、一見正反対のようにも見えます。
でも、どちらのケースも沢山の「元」になる何かを抱えている場合も多くて、
そういうとき、「元」を洗い出して的確に専門に振るジェネラリストは絶対必要だし、
自分はそういう人になりたいと思ったりする訳です。

世の中はスペシャリストを求める空気が強い様に思えます。
でも、みんながスペシャルに向かうなら、
自分は敢えてジェネラルを目指してみたい。
ジェネラリストがいなければ、スペシャリストへ的確に仕事が振れないだろうから。

今はまだ、職場の「ジェネラリスト」への考え方は「よく知られてない」雰囲気だけど
ひとつひとつ、確実に地固めをして、みんなに分かっていって貰えるといいなあ。
得る知識は大変だろうけど、それってきっと、とても楽しい事だから。

そういう事をしていたら、2月〜3月は一気に駆け抜けてしまいました。
今月も早そうだし、来月以降も早そうです(笑)。
それもまあ、いいかな。とりあえずがんばってみます。

それでは、また。
posted by 2号 at 06:00| 青森 🌁| Comment(0) | 雑感・私見。 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

